忍者ブログ
ブログツール、2007/11/06作成
[42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自社のASPサービスで携帯版を作り、動作させているんだけど、
機能強化と称していろいろ手を加えた。

で、本番サーバーにいきなりデプロイは危険なので、
とりあえず不安定版を動作させている自社サーバー
(単なるPCを事務所において、ルーターのポートフォワードで動作させているMongrelサーバー)
にデプロイ。

PCで検証して、無事動作しているのを確認。

お~、い~ね~。
と思いつつ、携帯で検証すると、割とレスポンスのいい、
ログイン前までの処理は普通に動作するんだけど、
ちょっとしたDBチェックがかかったりするページに遷移するとエラーが返ってくる。

むむ?携帯に関係するところのコードにバグを仕込んだかな?
と思いつつ、ログを確かめてみると、
きちんとレンダリングが終わっているとの表示。

????
いったい何が?と思いながら、ログを残しながら動作させると、きちんと動いてる。
むむ~と思って、フロントエンドにおいているApache
(リバースプロクシで後ろに立ってる複数のMongrelに回してる)
のログを見るも、これも大丈夫。

正常動作してる本番サーバーのソースと見比べて見るも、
返答が無くなっている所まで通過するコードに違いはない。

携帯のエラー画面を見ると、(WJ46147E)のエラーコードが。

エラーコードで検索してみると、
ここに答えが。

なんだよ~。と思いつつ、ルータのMTUを変更すると、
あっさり通りましたとさ。

しかし、検索結果で解決してるサイトはこのトラバ元と、このトラバ元を引用しているサイトの
2件だけだったことを考えると、
このトラバ元が無ければたぶん後数日は悩んでいたと思われ・・・・

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

トラバ元のIRIEWEBさん、ありがとう!!!


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
私は・・・・・・
原因がわかるまで一ヶ月掛かりました(笑)
トラバありがとうございます(^^
IRIEWEB| URL| 2009/01/21(Wed)13:25:03| 編集
本当に感謝です
僕だったら1ヶ月かかってもわからなかったかもです。
本当にありがとうございました。
r2o| | 2009/01/21(Wed)13:29:34| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついめ~じ
ブログ内検索
フリーエリア
サニーカメラ
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]